感想文置き場

Twitterに書ききれない諸々の感想文などを。主にナックスさんたち。

『子供の事情』8/3夜

※千秋楽を迎えられましたのでネタバレしております。

 

 

 

2時間強の上演時間で10人もの登場人物が出てくるにも関わらず、死んでるキャラがひとりもいないのが、とても素敵なお芝居でした。

ストーリーテラーで傍観者的立ち位置のキャラでさえ、ちゃんとそのクラス内を生きています。

「物語を展開させるための装置」はひとりもいません。

かつての教室で、わたしたちがそうだったように。

かれらはそれぞれに物語の主人公です。

 

観劇前、Twitterでオペラグラスの持参をすすめるツイートを幾つか見かけてたので、私もそれにならってはみたのですが。

二階席最後列にも関わらず、着席してまず感じたのが舞台の近さ。

というか10人の子供たちが実にいきいきと教室内を動き回ってますので、ただでさえ目が足りない状況なのに、オペラグラスで一人だけに注目しちゃうのは勿体ない!

ラストの、教室がズームアウトしていく演出もあって、後ろの席だからこそ楽しむことのできる演出が多々ございまして。

そういった意味でも本当、三谷さんありがとうございます

 

ただ、蘭さんの色んな顔と色んな動きだけは、近くで細かいところまで見たかったなあと思いましたね。

学芸会の練習中、洋さんが噴き出したのはあれマジですよねたぶんwww

小手さんのTwitterを見ると、ある日の本番中、蘭さんが洋さんを集中放火、近くの小手さん小池さん春海さんが流れ弾に被弾したという旨の呟きがございまして。

火の海になった顔ぶれ的に、前述の学芸会シーンだと思うのですが(笑)

 

さて、登場人物全員が10歳を演じたというこのお芝居。

無理のある、というかそもそも10歳にそこまで寄せようとしてない人もチラホラいらっしゃるんですが、

ドテ(小手)、リピート(浅野)、ヒメ(伊藤)、ホリさん(吉田)は、リアルなサイズ感と動きもあって、出てきた瞬間に「子供だ!!」となりまして。

また教室セット自体が大きく造られているぶん、 ドテが窓に近づくたび、リピートが廊下へ近づくたび、脳が混乱するんですよね。

そしてカーテンコール、新国立劇場のあの奥行きを使って小さく小さくズームアウトした教室から演者が出てきて舞台前方へ向かってくるにつれ、その魔法がとけるのが気持ちよくって。

さっきまで子供だったはずなのに、あれ!? みたいなね。

また傾斜がかかってるから余計に小さく見えるんですね錯視で。

好き。あそこ好き。

 

登場シーンといえば、ジョー(大泉)が廊下に姿を現したときの、客席のざわざわったらなかったですねwww

こちらからはちょうど掲示物に隠れて、教室に入るまでは誰が入ってきたのか解らなかったんですが。

その全貌が見えた瞬間に、なるほど!と。

そらざわさわするよね!と。

客席、大喝采でしたwww

 

更に喋ったと思ったら常にイイ声だし。

常にニヒルに笑ってるし。

常に動きがほんのりYAZAWAだし。

なんだこの面白さの塊のひと。

かと思えば、ディズニーアニメの悪役かな?って高笑いをみせてくれたりですとか。

というか全編通して、洋さんが歌うときは常にどこかディズニーヴィランズですねwww

これを機にディズニーヴィランズの吹替えオファーがあればいいのに。いや本気で。

 

さて、みなさん予想以上に無理のない10歳の子供たちでしたが、特にドテとソウリとヒメとリピート、そしてホリさんは、見てて「あ、知ってる」と思いました。

彼ら彼女らは私の子供時代に、確かに周囲にいたはずの子たちでした。

 

他の子供たちも「どこかの教室にはいたかもしれない」感がすごくて。

あ、いや、ジョーはちょっと難しいかもしれないけどwww

でも転校や進学やクラス替えを機にハッチャケちゃう子っていたよなあと。

 

また10歳っていうのが絶妙で、クラスの中での立場や役割に、ギリギリ性差があるかないかってラインなんですよね。

ゴータマ、アニキ、ジョーあたりはそれが男女逆っぽかったりしてね。

ゴータマみたいな男子はいるだろうし、ジョーみたいな女子もいたような気がするし。

(人心掌握に長けた暗躍系の裏番長みたいな女子っていませんでした?)

 

そういう色んなところで、自分の子供だった部分がちくりちくりと刺激されるような、見ていてなんとも痛痒いお芝居でもありました。

「あれは私だ」が何度もあった。

 

 

あの教室にいた、10人の子供たちは、

悪ガキも優等生も、

トラブルメーカーも巻き込まれる側も、

みんなみんな、可能性に満ち満ちた、10歳の守るべき愛すべき子供たちでした。

 

 

最後にひとつ、妄想めいたことを言いますと。

 

ホリさんが鼻筋の通った美人であるということを、ホジョリンは真っ先に見抜いていて、他のクラスメイトも知っていて。

でもジョーはそこに気付けてないんだろうなあって感じが凄く好きでした。

ジョーの好みは、ヒメみたいな「THE女子」ですからね。

でもメンコかなんかでヒートアップしたジョーの腕が、たまたま後ろにいたホリさんに当たっちゃったりしてさ。

衝撃で眼鏡が外れて、そのとき初めて目にしたホリさんの素顔に、ジョーが一目惚れしたらいいのに。

でもホリさんは色恋には死ぬほど鈍感ぽいし、面白がったゴータマや、ホリさんを利用したことをまだ完全には許してないアニキあたりに邪魔されて、

その想いは届けられないままだったりすれば!

いいのに!!