感想文置き場

Twitterに書ききれない諸々の感想文などを。主にナックスさんたち。

刑事7人~永沢殉職編

見ましたよー。

なんでしょう、前編はね、伏線の張りかたも押し付けがましくなく、突っ込みどころがないわけじゃないけど楽しく見られる範囲だったし。

後編を楽しみに一週間過ごしていたわけなんですが。

そもそも私はこの『刑事7人』自体、ちゃんと見るのは初めてだったんですけど……

 

メインキャラ殉職の黒幕が、こんな小物でいいの!?

 

黒幕(手塚とおるさん)の今回の動機が、過去の殺人(とっくに時効)の隠蔽で。

実行犯(音尾さん)の犯行動機が、あれ、結局お金でした?

相棒クラスタだった癖か「大事な天下り先である警備会社を守るために、県警本部長から命令されたに違いない」って思ってたんですけど、

なんかそういうの関係なくただただ目前の人参に釣られてましたか?

やっぱりね、警察官の身で殺し屋やってるっていうとね、相棒9「顔のない男」がよぎってしまってですね、

そこと比較したとき、今回の犯人たちの小ささがより浮き彫りになってね、なんかもう、もっと何か!何かあってくれたら!と!!

 

 

トランプの暗号解くときも

「模造紙に定規で線を引き、ご丁寧に赤いマークを赤マッキーで塗らなきゃ解けないほどの暗号か!?」

って思いましたし

 

実行犯は確かに警察官だったけど黒幕は巨悪というほどではないから、永沢が誰にも何も言わずに単独行動していた理由もピンとこないし。

これは自分個人の問題だからと言うなら、自分の命に危険が迫っていると知りながらチームメンバーにヒントを遺すのもなんだかなぁで。

じゃあはじめから相談したらよかったんじゃないのか!? みたいな。

 

これさ、私は前編冒頭の実行犯の歩き方で音尾さんだって気付いちゃったけど、そういうの何にも気付かず最後まで見る視聴者もいるわけでしょう。

音尾さんを知るひとだったら「音尾さんがこれだけの出番で終わるわけない」ってメタ推理もできますけど、できない視聴者だってたくさんいるわけでしょう。

どう思うんだろ……怪しくなさすぎて逆に怪しい、みたいなところにも行かないくらいの出番だったけど。

 

あとこれは素朴な疑問なんですけど、刑事7人というタイトルなわりに、その7人が毎回出演シーンがあるわけじゃないんですねこのドラマ。

今回の殉職編だって、後半はラブリンと北大路さん出てないですよね?

殉職編だよ!?メインキャラの殉職編だよ!?メインキャラの殉職編に出演シーンのないメインキャラって何よ!?

 

やっぱり一時間のドラマでレギュラーが7人ってちょっと多いよなあ……大泉さんレギュラーの『ラッキーセブン』見てても思ったんですよ。あれでもやっぱり二人か三人は影薄くなっちゃいましたもんね。

相棒だって特命係と捜一と米沢さんと角田課長で7人だけど、事件によっちゃあ何人かは全く出ませんもんね当たり前だけど。

……いや、まあ、何人かはレギュラーからも外れちゃいましたけどね……

 

刑事モノや医療モノでのレギュラーの卒業はしょうがないけれど、こんな見送りかたでドラマファンは納得できたのかしら、とちょっと不安になっちゃったのでした。

納得できるレギュラー卒業なんてそうそうないってのはまあ横に置いておくとして!www